BLOGブログ
BLOG

熱中症について

2019/07/29

皆様こんにちは

朝から暑いですね~^^;夏バテされてませんか?

私も今朝は身体がだるいのでビタミン飲んだり水分補給はしっかりとって行こうと思います。熱中症今年は昨年の1.5倍と聞きました。お茶やビールでは水分補給にはなりませんもんね~;(私ビール好きです)

お茶やアルコールには利尿作用があり、身体の中の水分を外に出してしまうため、

水分の補給に適していません。また、汗には塩分(ナトリウム)などの電解質(イオン)が多く含まれているため、水だけ補給しても熱中症の予防にはなりません0.1%~0.2%の食塩水やイオン飲料、経口補水液を摂るようにしましょう。

熱中症には誰もが注意する必要がありますが、その中でも特に熱中症を起こしやすい年代があるそうです。

男性では04歳、1519歳、5559歳、80歳前後に、

女性では04歳、8084歳に熱中症発症のピークがあります。との事です^^;

 

 

この暑い中私は先日バスツアーに行ってまいりました。山梨のワインや桃狩りなど楽しみました。モモは今年は雨が多く日が当たらなくて固くあまり甘味がないと聞きましたが、美味しかったです。

又松尾芭蕉が長く滞在した田原の滝は穏やかでしたが迫力ありました。

          「勢ひあり 氷消えては 瀧津魚」

 

     暑い日は滝の水で涼しい時間を過ごすのもいいものです。