BLOGブログ
BLOG

体調管理

2019/10/23

皆様こんにちは

日増しに秋の深まりを感じる季節となりました

すっかり秋風が冷たくて朝晩は寒いです。

10月は自然が大きく変化する季節です。天候・気温・植物の実り・色彩・虫の音色などの変化があります。

10月は季節の変わり目体調不良起こす時期なので気を付けて下さい

①軽い運動。ストレッチや散歩など軽い運動でよいですので、身体を動かすようにしましょう。                    ②バランスの良い食事。1日3食バランスのよい食事を意識しましょう。特に老廃物を排出して疲労回復効果のある豚肉や大豆など、ビタミンB1を含む食べ物を摂るようにしましょう。

③温かい食事。温かい飲み物やしょうがなど、身体の内側から温まる食品を摂るようにしましょう。

④ぬるめの湯で入浴。冷えた身体を温め、自律神経のバランスを整えましょう。また入浴は眠気を誘うことができるので、質のよい睡眠にすることも期待できます。

⑤冷え対策。冷房や夜間など身体が冷えてしまう場面は多々あります。暑い日でもいざという時に身体を温められるよう、何か羽織れる物を用意しておきましょう。

日々の生活に一工夫をしてお過ごし下さい。